Blog

先日の家族葬セミナーについて

こんにちは 家族想邸宅みつわの須田です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?だんだん陽気も 春めいて来ているのでしょうか⁉

私の住んでいる所は まだまだ朝晩寒い日が続いております。今回は家族想邸宅みつわで開催いたしました *家族葬セミナー*について書かせていただきます。

このセミナーは月に一回 テーマを決めて皆様と家族葬について学ぼうという事で開催するセミナーです。

第一回は 2月18日に 「昨今の葬儀事情」

・今と昔のお葬式の変化 家族葬とは何か・をテーマに 講師の先生をお呼びし、皆様と質問を交えてテーマに沿って学びました。

今回27名の方が参加されました。皆様熱心にメモを取りながら、講師の先生のお話を聞いていらっしゃいました。

お葬式というと…私がまだ小さかった頃経験したお葬式は近所のおじさん、おばさんがたくさん来てすべて段取り良く決めて、私たち家族はお家にお焼香をしに来た方々におじぎをして次の日には葬儀をして終・・・なんか亡くなった人を想ったり悲しんだりするそんな時間がなかったようなお葬式だった気がします。

みつわに勤めさせていただくことになり いろいろな方々のお葬式に携わらせて頂き、改めてお葬式って大切な儀式であり、ご家族様のお気持ちを考え、想いながら一緒に故人様をお見送りさせていただきたいと思うようになりました。

次回は3月19日に「みつわの家族葬」をテーマにセミナーを開催いたします。またご報告できたらいいなと思っています。

季節の変わりめです。体調をくずしたりなさいませんようお気をつけください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧